Home » イベント » 銀河から宮島に降り立つ

銀河から宮島に降り立つ

宮島港に到着。
快適な内海クルーズとお別れして、
徒歩10分で、厳島神社へ。
宮島(厳島とも呼ばれています)の中にあります。
 

広島ツアー13

 
厳島神社は遠浅で、干満の差が大きい場所です。
ちょうど、潮が引いていたので、海面を散策しております。
 

広島ツアー14

 
厳島神社の回廊のローケーションを利用して、
海面に能舞台を設置するとのこと。
厳島神社の平舞台は、
大阪の四天王寺と住吉大社にある石舞台とともに、
日本三舞台の一つです。
 

広島ツアー15

 
いつぞやの〇〇欠野郎も登場!ですが、船はちゃんと動きました。
背後には、イントレを組み立て、修復中の大鳥居が見えます。
 

広島ツアー16

 
古来から、各地の神社の鳥居はヒノキでできていますが、
この厳島神社の大鳥居はヒノキではありません。
脚が海に沈んでも大丈夫なように
木船に使用された木材を使っています。
その木とは、ご存知でしょうか。
 

広島ツアー17

 
厳島(宮島)は日本三景の一つ「安芸の宮島」でも有名です。
 

広島ツアー19

 
大願寺は、江ノ島・琵琶湖の竹生島とともに日本三弁天の一つです。
弘法大師(空海)・作と伝えられる「厳島弁財天」が安置されています。
一年に一日6月17日だけ、ご開帳されるそうです。
 

広島ツアー18

 
またもや被り物です。割りと好きなんですが、サービス精神の賜物です。
9月の能舞台でお会いしましょうyes
 
みなさまのコメントお待ちしております。
右隣「f」フェイスブックの「イイネ」ボタンも
よろしくお願いします。

4コメント

  1. 宮島には中学校の修学旅行と、成人して喜多流のお謡を
    叔父から習っていた時と、二度あります。
    あれから20年経っていますが、変わっていない風景。
    素晴らしいですね。
    行きたいな~。

  2. 厳島神社 以前旅行に行ったことありますよ(^_−)−☆
    満潮の時に 大鳥居の間を船でくぐり抜けたことあります♪♪♪
    懐かしい風景ですね〜(^_^)
    もう一度 行ってみたいです\(^o^)/

  3. 懐かしいです!!
    以前、お店をしていた頃に母といきました!
    大願寺の弁天様も素晴らしいですよね☆
    和田社長の「顔出しコレクション」密かに楽しみにしています(。´∀`。)♡

  4. 宮島ではシャモジを買いましょう!
    修学旅行で行きました!
    皆さんコメントガンガンお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。